BLOG

2018.09.01更新

こんにちは、阿部です。

暑い日が落ち着き過ごしやすくなったと思ったら、また暑くなり

イヤになってしまいますね。

今年は記録的な猛暑の日々で、夏バテしている方も多いのではないでしょうか。

私はなんとなく身体がダルイものの、食欲が全く衰えず困っています(笑)

身体がダルイ時、私はお灸をしています。

 

 

最近はお灸女子というの流行っているようですが、お灸で身体を温めると

とても気持ちよく、寝つきもよくなります。

暑いのに温めるお灸?と思うかもしれませんが、この時期は暑さだけでなく

クーラーによる冷えでも体調を崩しやすくなります。

私はいつも足やお腹などのツボ3~4カ所に1~2ケ行なうことが多いです。

今はドラッグストアやインターネットでも手軽に購入でき、温度も弱・中・強と

選べるものもあるので、ぜひ自分の好みのお灸探して試してみてください♪

 

いくつかツボと効果も載せますので、参考にしてみてくださいね(^_^)

 

足三里

[ 症状・効果 ]
病気予防、体力増強以外にも足の疲れやむくみ、胃腸症状、膝の痛みにも万能養生のツボ。

~ツボのとり方~
ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本揃えて小指があたっているところ

 

合谷

[ 症状・効果 ]
風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩コリ、ストレスなど。

~ツボのとり方~
親指と人さし指の骨がまじわったところから、やや人さし指よりのへこみが合谷です。

 

関元

[ 症状・効果 ]
いわゆる丹田(気力が集まるところ)といわれる所。下腹部を温めて、尿に関する症状、女性特有の症状にも〇。
情緒不安定、足腰が弱くなるなど加齢による諸症状におすすめ。

~ツボのとり方~
指幅4本を揃えて人さし指をおへそにおき、小指があたっているところ

 

中脘

[ 症状・効果 ]
呼吸を深くして胃腸の働きを高めます。咳や痰、消化不良、むくみ、動悸、息切れ、不眠など。

~ツボのとり方~
おへそに小指をあてて、上に向かって親指までの指幅5本分。親指があたっている所を目安にし指でやさしくなでると凹みがある所

 

 

SEARCH

ARCHIVE