BLOG

2016.02.28更新

こんにちわ、竹内です。

 

3月末日までの限定コース 【腰痛改善鍼灸治療コース】 の一例です。

こちらの患者様は本日で2回目、腰痛改善鍼灸治療コースを受けて頂いています。

 

 

治療

 

一部位鍼治療と違い、

①その方に必要なツボを探し、痛みの根本にアプローチできること、

②お灸ができること

③鍼通電治療は15分から20分ほど通電させていたほうが効果が高い、その時間がとれる

 

ことが大きな違いです。

 

症状や患者様によってお灸をしない場合や鍼通電しない場合もあります。

その方に一番必要な治療を選択していければと思っています。

 

腰痛改善コース、3月末までです!

 

また、腰痛以外にも症状があり、全身治療希望の方で、こちらでの鍼灸治療が初めての方は

 

60分 初回半額で3000円 のコースもお得てすのでどうぞ☆

 

 

 

2016.02.27更新

こんにちわ。

 

 

花粉が飛んでいます。

サルビア整骨院・エステサルビアスタッフの多くも花粉症です。。

そのためマスク着用スタッフが多くなんだか威圧感ありますか、、?すみません。。

 

マスク

 

昨年から花粉症の季節には漢方を飲んでいますが、今年はせっかく自分は鍼灸師なのだから!

鍼で花粉症を乗り切ろうと考えています!

 

花粉症体質を治す根本治療は花粉が飛ぶ数ヶ月前からこつこつ治療が必要なので今年はすでに遅し。。

今ある症状軽減の対処療法をしていこうと思います。

花粉症症状に効果的なツボが背中周囲にもあり、そこに針が自分では届かないのが少し歯がゆいですが。

 

とりあえず目のかゆみを抑えたくて、ここに置き鍼をしました。

 

合谷

 

合谷というツボです。かなり有名で万能のツボなので雑誌などで見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

目のかゆみ、鼻づまりにも効果があります。

ぐりぐり押すだけでも大丈夫です。

やってみてください。

 

 

2016.02.26更新

サルビア整骨院では往診業も行っております。

 

往診先では接触鍼といって、刺さない鍼を多く使用しています。

 

いろいろと種類がありますが、こちらはローラータイプの針です。

ころころと皮膚を転がすととても気持ち良いと言っていただけます☆

 

ローラー

 

 

痛みを伝える神経線維と押されたりさすられたりの刺激を伝える神経線維は少し違います。

転んでしまった子供にお母さんが「痛いの飛んでいけー!」とさすってあげる、

これはさすられた時の神経線維を刺激し、痛みを伝える神経線維よりも興奮させることで痛み刺激を緩和させます。

 

接触鍼も同じ原理により接触刺激のみで痛みを緩和します。

 

皮膚の弱いお年寄りにはこの接触鍼がちょうどよい刺激量で、大変活躍しています!

同じように子どもにもよく使用し、小児鍼とも呼ばれます。

 

 

治療院では刺す鍼を主に使用しますが、刺されるのはちょっと怖い、、なんて方には接触鍼での治療も可能です。

お気軽にご相談ください☆

 

 

2016.02.22更新

昨日は伊澤選手に鍼治療です。

 

定期的に接骨院と鍼治療と受けていただいています。

今回は背中や足の疲労している筋肉と、良い睡眠を取れるようにお腹や足裏にお灸をしました。

 

いざわさん

 

 

1ヶ月前よりも肩周囲がさらにがっしりされた感じでした。

すぐに試合はないそうなのでハードな練習の日々のようです。

 

ガンバレー!

 

2016.02.21更新

こんにちわ。

 

最近、この暖かさで花粉を感じます。。

患者さんの中にも花粉症でお悩みの方が多く、花粉症に効くツボってない?との質問も頂きましたので、一つここでご紹介します。

 

私がよく使うツボの一つに、

 

上星 ジョウセイ  

鼻のすじをたどっておでこを登って髪の生え際から1cmほど髪の中に入ったところにあるツボです。

 

上星

 

鼻づまりに即効性があります。

鍼が効きますが、じっくり押すだけでも鼻づまりが楽になります。

「あ、なんか鼻がすっきりしてきたかも」

とすぐに感じます!そのポイントをさがしてみてください。そこが上星です☆

 

鼻づまりで寝苦しい時にはぜひ押してみてください。

 

 

2016.02.20更新

こんにちわ。

 

昨日はとても暖かい日でした!

治療院内に観葉植物が多くあります。

冬の寒さはあまりよくないようで、少し弱り気味です。。この暖かさで元気になってくれるといいのですが。

 

オシャレですよね、モンステラ。

 

モンステラ

 

 

 

鍼を受けて頂いている患者さんによく聞かれる質問の一つに

「どれくらい深く刺さっていますか」

 

お尻など大きな筋肉には5cmは入れてもまだまだ大丈夫です。

背中は裏に肺があるのでそれほど深くは刺しません。

 

鍼と一言でいってもトリガーポイント治療、東洋医学、中医学など様々な考えの違いや流派がありますが、

サルビア整骨院での鍼治療ではそれほど深くは刺しません。

深くに刺すからほぐれる、というわけでもありません。

コリのあるところに、弱っている内臓のツボに浅くても届けば効果はあります。

 

針も細いので苦痛になるような痛みはありません。

 

鍼

 

様々なキャンペーンやってます☆

ぜひ鍼治療、お試しください。

 

 

2016.02.17更新

こんにちわ、竹内です。

 

今回は受付の横山さんにお灸を受けてもらい、感想をいただきました☆

 

       ↓↓↓ ☆こちら☆↓↓↓

 

先日、気になっていた2種類のお灸をしていただきました。

 

せんねん灸→始めはついているのがわからない位でしたが、ピンポイントに

温かみを感じて、ポカポカしてきます。

 

せんねんきゅう

 

 

棒灸→こちらも熱い‥ということはなく、じんわり体の芯まで温まってきます。

とてもリラックス効果が高く気持ちよいです。

 

ぼう

 

どちらもとっても体が温まり、まだまだ寒いこの時期にはとってもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

2016.02.16更新

こんにちわ、竹内です。

 

今日は鍼灸師について書きたいと思います。

 

鍼灸師になるためには養成学校(専門学校)に3年間通います。

最近は大学にも鍼灸科ができているようで、4年制の学校もあります。

 

その間に解剖学、生理学など体の仕組みから、東洋医学概論、はりきゅう理論など、ツボや鍼の効果の仕組みなども学びます。

1年目の5月頃から実技も始まり、さっそく自分のスネを使って針を打つ練習をしました!

 

はじめは怖々打つので、それが逆に痛いのです。。

次はクラスメートの足、腰、と広げていきました。

 

3年生の夏に実技試験が各学校で行われ、それをパスし、2月末にある国家試験に臨みます。

 

国家試験の緊張感、、今でも忘れません。。

帰り道に友達と答え合わせをしながら正解だ!不正解だ↓ と、一喜一憂しながら3月の結果発表を待ちました。

 

ちょうど今、鍼灸学校3年生は今月末にある国家試験に向けて猛勉強中だと思います。

私もあの頃の気持ちを思い出して頑張っていきます。

 

 

 

 

2016.02.13更新

こんにちわ、竹内です。

 

昨日、日曜日は春一番が吹きましたねー!!

 

台風のような変な天気でしたが、やはり寒さが和らぐと身体が楽ですね。

この気温差に風邪を引かないよう、油断せず引き続き身体が冷えないようお気を付けください。

 

暖かくなると血行が良くなりやすく、筋肉もほぐれやすくなります。

また、気持ち良い季節は気もスムーズに流れ、滞りからくる体の重さも出にくくなります。

春が待ち遠しいです!

 

光がたっぷり入る待合室です。

待合室

 

予約優先でお待たせしないよう心がけてはいますが、お待たせしてしまった場合は、、

雑誌

こんなものや、

本

 

このような本を置いています。

 

良かったら見てみてください☆

 

2016.02.13更新

こんにちわ 受付の大城です。

 

私もせんねん灸と棒灸を腰に受けてみました。

せんねん灸は置いている箇所がじんわりと温かくなり

何秒かして熱がゆくなってきました。

棒灸は最初から周りが温かく感じ少ししてから当ててる箇所が

熱がゆくなりました。

 

大城

 

どちらのお灸も、人一倍寒がりの私には心地良い熱さで気持ち良く

終えた後もカイロを腰に貼ってあるような温かさが続いていました。

 

冷え性な方や鍼治療がちょっと苦手な方はお灸治療を

是非おすすめします。(^O^)

 

 

前へ

SEARCH