BLOG

2016.03.28更新

こんにちわ、竹内です。

 

本日はキックボクサー伊澤選手が鍼灸治療に来院です。

 

13日後の4月10日に、後楽園ホールで試合があります!

テレビ中継はガオラであります!

 

ポスター

 

先週からサルビア整骨院で週2回、ボクシングエクササイズが開始され、そのインストラクターでもあり、より、伊澤さんを身近に感じます。

 

伊邪ワ

 

練習での筋疲労を治療しました。

 

サルビア整骨院一同、伊澤選手を応援しています!!

 

 

2016.03.25更新

こんにちわ、竹内です。

 

3月いっぱい、2ヶ月限定キャンペーンで腰痛鍼灸治療を30分2000円でやらせていただいていました。

毎週のようにこちらのコースを受けて頂き、また腰痛のキャンペーンをやってください!、と言って下さる方もいて、大変嬉しかったです。

 

4月からは2ヶ月間、肩こりや眼精疲労の方に30分2000円キャンペーンを開始致します!

詳細はこちら↓↓

 

肩

 

作成は

まめ

 

受付・大豆生田さんです。はずかしいので顔半分以上隠しています~

 

 

鍼とお灸をメインに行います。

気の流れが悪くなったり、肝の血が足りなくなると肩こりや眼精疲労が出てきやすくなります。

鍼とお灸でその辺りを補いながら、硬いところをほぐしていきます。

五十肩など可動域制限のある方にはストレッチをしながら鍼をしていきます。

 

鍼灸は中国から日本に伝わりましたが、中国の鍼治療をより繊細に、日本人に合った鍼に変えたのが、杉山先生という方です。

その方のお墓?墓石?が、なんと江ノ島にあります!

 

神社への階段を登る前にちょっと右側を見てみてください☆

 

 

 

 

 

2016.03.20更新

こんにちわ。

 

今回担当させて頂いたふくらはぎの痛みの患者様の治療をご紹介します。

 

毎日1時間ほど健康のために歩いているそうです。

数ヶ月前から歩いている途中にふくらはぎやスネに痛みを感じるようになり、整骨院に通われていました。

少し時間がかかっていた為、鍼治療を開始して、本日2回目の治療です。

 

下腿

 

前回の治療で痛みの範囲が狭くなりましたが、まだ部分的に以前と変わらない痛みが残っています。

本日はその部分を中心に治療しました。

あと数回治療が必要だと思いますが、改善が見られたので良かったです。

 

春から気持ち良くゴルフに行ってもらえるよう治療を続けていきます!

 

 

2016.03.15更新

こんにちわ、たけうちです。

 

 

ポップ

 

シールタイプの鍼で、症状はゼロではないけどかなり楽になったと嬉しい評価をさっそく頂きました☆

 

今回こちらの作成は、、

 

サルビア整骨院・美術担当

エースです!

 

大城

 

 

大城さんです☆

蜂の絵なんてほんと上手でかわいいですよね。

 

ブログにも何度も登場して頂き、ブログエースでもあります。

 

来月から肩こりや肩首の痛みの方に向けたキャンペーンを行います。

その時にもまた院内のホワイトボードや患者様に向けたお知らせ作りをお願いします、大城さん♡

 

 

2016.03.13更新

横浜マラソン!

 

今年もすごい倍率だったそうで。。

運良く抽選に当たった患者さんが前日調整に来院してくださいました!

 

前回は湘南国際マラソンの時に来て頂きました。

 

横浜のみなとみらいのいい場所を走りますねー!

 

ランナーのみなさん、頑張ってください!

 

サルビア整骨院では自費治療で大会前の全身調整のマッサージや鍼灸治療をおこなっております。

 

まだもう少しマラソンシーズンが続きますね、

何かありましたらお気軽にお問い合わせください☆

2016.03.12更新

こんにちわ。

 

今日も天気は回復しましたがひやっとしますね。

けれども、、花粉は飛んでいます!

 

今年は鍼で花粉症を対処しようと挑戦して早1ヶ月近く。

まだ薬は2回しか飲んでいません!去年は3月前半から薬が手放せませんでした。

これは鍼の効果と考えていいのでしょうか?それとも今年は花粉が少ないですか??

 

「花粉症の薬を飲んでも効かない」

「眠くなるので薬が飲みたくない」

 

そんな患者様の声をお聞きしたので、、花粉症治療始めます!!

 

置きはり

 

私と同じこの置き針を2箇所、その方の症状をお聞きし、一番最適なところに貼ります。

それだけでは少し効果が足りないので、普通の針もツボに数分刺しておいておきます。

 

これにより普段の辛い症状を20%から50%軽減します!

 

この数字に根拠はありません、すみません。

 

自分やスタッフに受けてもらいその感想から数字を決定しました☆

 

人により症状の差があるように効き目にも差がありますが、初回800円、2回目以降500円で受けられるのでぜひお試しください。

 

 

 

2016.03.11更新

こんにちわ、竹内です。

 

今日は3月11日。

患者さんが来られ、カルテに日にちを書き込む度にいろいろ考えてしまいます。

 

阪神大震災、新潟大地震、終戦など、、たくさんの辛い記憶の日がありますね。

3月11日も多くの人にとって忘れられない記憶に残ってしまった一日だと思います。

 

なんでもない普通の日がどれだけ幸せかと考えます。

 

当時、鍼灸師仲間と現地にボランティアにいこうと連絡を取り合いました。

自分たちにできること、できればマッサージのボランティアとして、痛みのケア、辛い中で、少しでもマッサージでリラックスしてもらえればと考えました。

ただ、当初の混乱や自分たちの行動力の無さで実現することなく時間が経ってしまい今に至ります。。

まだまだ不自由な生活をされている方が多くいると聞きます。

 

近いうちにあの日やりたかったマッサージでの協力を実現したいと思います。

 

 

2016.03.11更新

皆様こんにちは。サルビア整骨院の小泉です。

 

暖かくなったかと思えばまた灸に真冬に戻ってしまいよけいに寒く感じますね。。。

 

先日休診日に家族で箱根彫刻の森美術館へ行ってきました!

あああ

今まで一度も行った事がなかったのでとても楽しみしていたのですが、当日はあいにくの雨&花粉大飛沫。。。

しかしいろいろと見れて、ピカソの実物も初めて見たので『おおおおおーーーーー』といった感じでした☆

あ

 

う

あ

 

 

 

2016.03.08更新

おはようございます、サルビア整骨院の小泉です。

 

風が強い日が多く花粉症の人はつらい日々ですね。。。

 

3月23日水曜日から診療時間を9時から7時に診療開始致します。

 

毎週火曜日・水曜日のみとなります。

 

通勤前や通学前にご活用ください。

 

ご予約はこちら>>>http://www.yoyaku-chan.jp/reserve/index.php?_action=index&site=smart&s=710329

2016.03.05更新

先日、都内でお灸の勉強会に行ってきました。

 

サルビア整骨院でも今年から使っている棒灸、の少し違うネパール棒灸と言われるタイプのお灸でした。

最高温度800度にもなるお灸を服の上からかけた手ぬぐいに押し当てます。

その熱を指で押し込み体内に送ります。

 

ネパール

 

写真は実物ではなですが、こんな感じー、、です。

 

やけどしないの!?

と思われる方もいると思いますが、やけどの心配のない安全なお灸です。

顔に手ぬぐいをかけて目の周りにも押し当て押し込むと熱がスーっと入り気持ち良い!

 

棒灸自体あまりメジャーではありませんが、この気持ちよさを体感してもらえれば多くの方がファンになると思います!

まだ導入の方向にありませんが、、いつかこの気持ちよさを味わって頂ければと思います。

 

 

 

 

SEARCH

CATEGORY