BLOG

2019.03.19更新

おはようございます、小泉です。

 

すっかり春らしくなった陽気になりましたね

 

しかし、朝晩はまだ寒いですので出かけるときの洋服に迷いますね。。。

 

今回はストレッチについてご紹介させてもらいます。

 

ストレッチ効果 茅ヶ崎辻堂サルビア整骨院

 

ストレッチと一括りで言っても様々な種類のストレッチがあります

代表的な部分は

・動的ストレッチ、ダイナミックストレッチともいわれています

・静的ストレッチ、スタティックストレッチともいわれます

 

上記の2種類の違いとしては、体を動かしながら筋肉を伸ばすのか、座ったり、立ったりした状態のまま

筋肉を伸ばすのかの違いがあります。

 

どちらのストレッチも良い点があり、運動前には静的ストレッチのみではパフォーマンスが向上しずらいといった

データも出ています。

そのため、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチ、または両方のストレッチをすることを当院ではおススメしています。

 

さて、本題の効果についてなのですが、現段階の医療で解明されている部分はまだ一部ともいわれており、まだまだストレッチには様々な効果があるとされています。

・血行促進

・筋肉の緊張緩和

・副交感神経の促進【静的ストレッチ】

・可動域の拡大

・痩身効果もあるのではと最近では言われています。

 

などなど・・・まだまだストレッチの効果が今後医学の発展によりわかってくることもあると思います。

 

当院ではケガの予防と改善のためストレッチをより効果的に行う無重力ストレッチというメニューがあります、

モビラという機械を使用し体を浮かせた状態でストレッチを行い事でストレッチの効果を最大限発揮させます。

詳しくはこちら>>>無重力ストレッチについて

 

2019.03.11更新

こんにちは、3月も半ばとなり、すっかり春らしい陽気の日が増えてきていますねglitter3

 

しかし、花粉もまだまだも多く私も含め花粉症の方はつらいですね。。。。

 

先日、当サルビア整骨院でサポートさせていただいております、ビーチバレーボーラーの中川選手がメンテナンスのため

 

ファンクショナルカッピングをうけていただきました^^

 

ビーチバレーボーラー

 

ファンクショナルカッピングとは筋膜を引きはがしながら血行を促し、筋肉をやわらかくする施術メニューとなります。

 

スポーツ選手はもちろん、腰痛や肩こりなど一般の方にもご好評いただいております。

 

写真の様に筋肉を引き延ばしながらストレッチするケースもあり、その方の症状によって内容をきめさせていただいております。

 

肩が痛い、筋肉が張っているなどの症状でお悩みの方はご相談ください。初めての方は無料で体験ですますのでスタッフに

 

おこえかけください。

 

 

2019.01.29更新

こんにちは、小泉です。

 

先日行われましたK-1クラッシュの試合にて、当院でサポートさせていただいております、伊澤波人選手が

 

出場しました。

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

当日にはいつも試合前メンテナンスにおこしいただくのが彼の中でのルーティンとなっています!

試合前にパチリ♪

 

まだまだ午前中で試合は夜のためリラックスムード全開の伊澤さん^^

 

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

試合は安定の勝利!!ハイキックが相手に入りダウンの瞬間には完成MAXでした!!

 

お疲れさまでした♪

 

試合後にはご挨拶に来ていただき記念にまたまたパチリ♪♪

 

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

2018.12.16更新

おはようございます、今日も一段と寒いですね。

 

気づけば師走!今年も残りわずかとなり『平成最後の・・・!!!!』といった言葉をやたらと耳にします。

 

今回はご報告なのですが、当院にてサポートさせていただくアスリートをご紹介させていただきます。

 

北京、ロンドンオリンピックに出場し、世界選手権でも日本人初となる優勝を飾りました、セーリング女子470級の吉田愛選手を

 

今シーズンより当院にてメンテナンスサポートさせていただくこととなりました。

 

現在も日本代表で東京オリンピック有力候補として世界を転戦している選手です。

 

東京オリンピックの際には近くの江の島で大会が開かれるため皆さんご注目ください!!

 

吉田愛 セーリング

2018.11.24更新

こんばんは小泉です。

 

先日、11月22日にサルビア整骨院前の駐車場スペースと院内にてマルシェを開催いたしました!!

 

当日は生憎のお天気となりましたが、途中からみんなで院内に移動し販売を再開!!

 

マルシェは市場という意味でして様々なお店が集うイベントのようなものですね。

 

今回は、ハンドメイドアクセサリーのお店が5店、ネイルのお店、ガラスコーティング店、コールドプレスジュース屋さんと全部で9店舗が

 

出店していただきました。

 

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

今回の出店には普段当院の受付として働いてくれている藤原さんも出店!!

 

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

手作りとは思えないクオリティーと、ママさんたちのお小遣いで買える金額設定とのことで激安でびっくりでした♪

 

当日は当院でもマッサージ体験を受けてい頂き、当日受付にモチヅキさんが来てくれていたのですが、最後にネイルをちゃっかり受けてました☆

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

最後に出展者さんたちで記念にパチリ♪

辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

また何か企画しまーす^^

2018.11.07更新

おはようございます、小泉です。

 

私は朝はパンとコーヒーのみなのですが最近青汁にはまって毎朝トマトジュースで溶かして飲んでいます!飲みやすいので朝から健康的な気分になります☆

 

秋は気温の変化も激しいので皆さん体調管理にはご注意ください。

 

さて今回はうれしいお知らせをいただきました♪

 

普段から何かあるとご来院されています高校生の患者さんが神奈川県高校駅伝2018に出場し見事優勝を飾りました☆

 

しかも連覇達成ということで喜び2倍!!

 

アンカーを務めていたため両手でピースしていた写真が記事として載っていました。

 

来月京都でおこなわれます全国大会へ神奈川県代表として出場します。

 

がんばれ!!!!!!

 

サルビア整骨院

2018.11.04更新

こんにちは、小泉です。

 

秋の行楽シーズンで11月始めの連休ですがあいにくの天気となってしまいましたね。。。

 

今月末には三連休がありますのでその日に期待しましょう♪

 

ママ腰痛

今回のテーマはママさんの抱っこ紐を使った抱っこの腰痛予防についてです!

 

腰痛は基本的には腰回りの筋肉に負担が加わることで発生

 

しますのでママさんは抱っこをしている際に負担をかけ続けていることが多いです。

 

そこで抱っこの仕方の腰痛に対する注意点をご紹介致します。

 

☆こんな抱っこの仕方は腰に負担が加わります☆

1:おなかを突き出すように腰を反らして抱っこをする

お腹を突き出すような姿勢で抱っこし続けると自分の体重+赤ちゃんの体重が腰一点に加わり続け腰周辺の筋肉がかたくなり腰痛となります。

ママ腰痛

2:片側で骨盤に乗せて抱え続ける

骨盤にのせていることで重心は乗せている側へ傾き、筋収縮に左右差が生まれ腰痛となります

ママ腰痛

 

理想的な抱っこ紐の抱っこの仕方

耳と肩、骨盤、モモの側面、くるぶしを横から見て一直線になっていることが腰に負担が加わらず理想的な抱っこの仕方といえます。

ママ腰痛

忙しい育児で腰も痛くなっては大変ですので少し注意してみてください。

もし腰が痛くなってしまった場合、下半身と腰をなるべく温めると痛みが軽減されると思いますので試してみてください。

 

そのほかストレッチの仕方はこちらをご覧ください。>>>

 

当院ではお子様連れでも広い個室の施術室がありますのでお子さん連れの方も多くご来院されています、つらい時はご一報ください。

2018.11.02更新

こんにちは、小泉です。

 

先日行われました格闘技イベント

 

k-1/krush94にて当院でサポートさせていただいております伊澤波人選手が57キロ級に出場し

 

みごと2ラウンドでT.K.O勝ちを収めました。これで連勝記録を3と伸ばしました!!

 

伊澤波人

 

試合後、次の日にわざわざ挨拶にきていただき、記念にパチリ☆

 

試合後とは思えないくらい顔もきれいで圧勝だった様子でした!!

2018.10.31更新

こんにちは、小泉です。

すっかり空気も乾燥し朝晩は風も冷たくなってきましたね。

 

保育園や幼稚園では感染症が流行りだしいよいよこの時期が来たかと毎年冷や冷やです。

 

さて、先日院外にてハロウィンイベントを開催し、ご来院の方やたまたま整骨院の

 

前を通った人、大人も子供も関係なくお菓子を配りまくりました☆

 

スタッフが恐竜にのってくばります☆☆

 

サルビア整骨院

 

大人の方も笑顔で受け取っていただきなんだかいい気分になります。

 

お菓子も200個ほど用意していたのですが完売御礼となりました♪

 

一昔前は外国のイベントといった感覚だったハロウィンもすっかり日本に根付いた

 

イベントとなりましたね^^

 

また11月もイベントを企画しているため近々告知させていただきます。

サルビア整骨院

2018.10.22更新

こんにちは、小泉です。

 

10月も4週目となり街中はハロウィンムーズ満載ですね。

 

年々ハロウィンの色が強くなっている気がして私の子供のころは外国のイベントといった感じででしたが、子供たちはお菓子もらい放題、食べ放題で

 

大喜びですね。大人もついつられて食べがちですので体重の増加に注意ですね。。。

 

今回は、数年前より当院にてメンテナンスサポートをおこなわせていただいておりますK-1ファイター伊澤波人選手の試合情報です。

 

今回もabemaTVで生中継するみたいですのでぜひみんなで応援しましょう!!

 

伊澤波人

 

伊澤波人

前へ

SEARCH