BLOG

2019.10.08更新

こんにちは、小泉です。

 

すっかりというか、いきなり涼しくなり朝晩は特に秋らしくなってきましたね。

 

でも、急に熱くなる日もあるますから、まだまだ体調管理には十分ご注意ください。

 

今回は腰痛に対するテーピングについてご紹介致します。

 

当院でも開院当初より積極的にキネシオテーピングを活用してきたのですが、今回は

 

今までのキネシオを活用方法のベースとは違い、皮膚を動かし運動性を向上させるという

 

また、高い確証性がある分野ではないのですが、皮膚運動学に基づいてテーピングを行い

 

どの程度運動性が向上するかテストしました。

 

今回は私の娘を被験者とし、体がもともとかなり硬いのでちょうどいいと思いテーピングで

 

どの程度変化が起きるか比べてみました。

 

テープ前

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

床から指先までコブシ2個+指3本分離れています。

 

子供でこの硬さは絶望的です・・・(笑)

 

テーピングはこの様に貼りました。

 

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

 

皮膚運動学では皮膚のシワを取ることで運動性が向上するという概念があり、それに基づき貼ってみました。

 

結果・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

 

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

 

床に指が付きました!!!!!やらせ一切なしです!!!!!!!!

 

これには、私も子供もびっくりしました。

 

腰が曲げると痛いという方や、腰回りが固くて気になる方は、このテーピング方法を試してみてください。

 

ポイントはサイドのテープはわき腹から腰方向に引っ張りながら貼ってください。

2019.10.06更新

こんにちは、サルビア整骨院の小泉です。

 

以前から何かあると来てくれていた患者さんが、アマチュアキックボクシングで日本チャンピオンとなりました。

 

もともとは空手で結果を残していたとはいえまだまだ、学生、相手は一個下の階級のチャンピオンとの

 

新王座決定戦!!!

 

見事勝利し、その報告にとわざわざきてくれましたので記念にパチリ♪

 

キックボクシング 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

 

 

 

学生さんのため、いつも1時間近くかけ送り迎えをしてくれていたお父さんとも記念にパチリ♪

 

キックボクシング 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

次からは、チャンピオンとして防衛線がはじまります!!

 

がんばれ!!!!!!!

2019.06.18更新

皆様こんにちは☆

梅雨に入りジメジメしますがrain

気温も日によって変動して

体調管理が難しい時期ですね汗

また、雨だと気持ちもどんよりしがち・・・

スポーツやってる学生の皆は

夏の大会に向けて頑張っている子も多いのではないでしょうかbasketballsoccertennis

 

そこで今回のサルビアレターのテーマは

「メンタルケア」

です!

サルビアレター14

気持ちが落ち込み気味の方

大会前で緊張しちゃう方

必見ですglitter2

サルビアレターは整骨院にてお配りしておりますnote2

皆様のご意見・ご質問も常時受け付けておりますflower

2019.06.18更新

おはようございます、小泉です。

 

最近急に日差しが強くなり、梅雨明けしたんじゃないかと思うくらいの強い日差しの日が続いていますね。

 

先日、院に高校球児が最後の夏前にと来てくれました。

 

中学時代から来てくれている患者さんで、中学3年の時に

 

私が『進学どうすんの?』

ときくと、彼が『熊本と秀岳館に行きたいと思っています!』

私『えぇぇぇーーーー!!!熊本!しかも秀岳館!!!!』とびっくりしたのが早3年前、

 

その後彼は熊本に行き2年半野球を一生懸命うちこみ、今年で最後の夏の大会!!

 

体もかなり厚くなり、顔つきもすっかり青年になっていました☆

 

最後の夏!ぜひ甲子園にいってもらいたいです!!

 

がんばれ!!!!!!!!!!

 

高校球児 辻堂整骨院

2019.04.12更新

こんにちは、小泉です。

 

ようやく春らしく暖かくなってきたかと思えば、いきなり冬みたいに寒くなるし、花粉も落ち着いたと思ったらヒノキがすでに

 

始まったりと今年はなんだか変な年ですね。

 

4月からグループレッスンを2種類開始いたします。

 

1つめのレッスンはこちら

 

姿勢改善、肩こり、腰痛、辻堂茅ヶ崎整骨院サルビア整骨院

肩こり、腰痛、姿勢改善、猫背などでお悩みの方はこちらのレッスンがお勧めです。

ストレッチポールとメディカルアロマを活用し硬くなった筋肉を柔らかい状態にしていきます。

詳しくはこちらをクリック>>>

 

もうひとつのレッスンはこちら

骨盤矯正 ダイエット 辻堂茅ヶ崎整骨院サルビア整骨院

 

骨盤矯正、ポッコリお腹、ダイエット、腰痛、下半身の浮腫みなどでお悩みのかたはこちらのレッスンがお勧めです。

ストレッチポールでまず体を柔らかくし、その後ひめトレという骨盤底筋【こつばんていきん】を刺激する体操を行います、骨盤底筋はインナーマッスルのためなかなか自分で鍛えることが難しい筋肉ですが、この部分が骨盤の歪みやポッコリお腹の原因となります。

詳しくはこちらをクリック>>>

 

毎週月曜、土曜日の午前中におこなっており、完全予約制となりますので、お手数ですがお電話にてご予約お待ちしております。

☎0467-84-8259

 

気温の変化や新しい生活がスタートした方など環境の変化で体を崩さないよう気を付けてください♪

2019.04.09更新

こんにちは

 

K-1ファイター伊澤選手の試合の日程が決まりました!!

4月19日(金)セミファイナルで出場します。

会場に行けなくてもAbemaTVで生中継するので是非応援しましょうcup

 

伊澤さん

2019.04.08更新

こんにちは! 

 

先日高校2年生の野球をしている男の子がメンテナンスに来院しました。

3月の地区大会が終わり4月からの県大会に出場します!!

夏の大会に繋がる大事な大会です。

 

高校野球

 

写真はカッピングをしている様子です。

カッピングをして硬くなった筋肉を柔らかくし可動域を広げます。

 

4月になりスポーツをする人も増えてくると思います。

パフォーマンスが低下しないように定期的にメンテナンスすることをお勧めします!

2019.04.07更新

こんにちは!天童です。

 

3月に中学を卒業し4月からアイスホッケーで北海道の高校へ入学する為でひとり暮らしをする女の子が挨拶に来てくれました。

まだ中学を卒業したばかりですぐに会いに行ける距離でもない北海道でひとり暮らしなんて(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮

ひとり暮らしなんてした事ない私にとっては尊敬の一言です。

 

アイスホッケー

 

最初は慣れない事もたくさんあると思いますがとってもいい経験になると思います!

充実した楽しい三年間にして下さいね! 茅ヶ崎に帰ってきた時は是非寄ってください。

写真真ん中の受付さんの娘さんですww

 

 

 

 

 

 

2019.04.06更新

 

こんにちはflower2

 

4月6日(土)から首都大学野球が始まります!!

先日東海大学の方がポスターと、大会冊子を持って挨拶に来てくれました。

 

大学野球

 

 

2019.03.19更新

おはようございます、小泉です。

 

すっかり春らしくなった陽気になりましたね

 

しかし、朝晩はまだ寒いですので出かけるときの洋服に迷いますね。。。

 

今回はストレッチについてご紹介させてもらいます。

 

ストレッチ効果 茅ヶ崎辻堂サルビア整骨院

 

ストレッチと一括りで言っても様々な種類のストレッチがあります

代表的な部分は

・動的ストレッチ、ダイナミックストレッチともいわれています

・静的ストレッチ、スタティックストレッチともいわれます

 

上記の2種類の違いとしては、体を動かしながら筋肉を伸ばすのか、座ったり、立ったりした状態のまま

筋肉を伸ばすのかの違いがあります。

 

どちらのストレッチも良い点があり、運動前には静的ストレッチのみではパフォーマンスが向上しずらいといった

データも出ています。

そのため、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチ、または両方のストレッチをすることを当院ではおススメしています。

 

さて、本題の効果についてなのですが、現段階の医療で解明されている部分はまだ一部ともいわれており、まだまだストレッチには様々な効果があるとされています。

・血行促進

・筋肉の緊張緩和

・副交感神経の促進【静的ストレッチ】

・可動域の拡大

・痩身効果もあるのではと最近では言われています。

 

などなど・・・まだまだストレッチの効果が今後医学の発展によりわかってくることもあると思います。

 

当院ではケガの予防と改善のためストレッチをより効果的に行う無重力ストレッチというメニューがあります、

モビラという機械を使用し体を浮かせた状態でストレッチを行い事でストレッチの効果を最大限発揮させます。

詳しくはこちら>>>無重力ストレッチについて

 

前へ

SEARCH

ARCHIVE