BLOG

2018.10.21更新

こんにちは、小泉です。

 

すっかり風が秋らしくなり半袖短パンビーサンで街を歩くことができない時期に突入しましたね。

 

季節の変わり目で風邪をひいている方を多くみうけられますので皆さんもご注意ください。

 

さて、今回は小中学生の足の痛みについてご紹介致します。

 

成長しきっていない子供の骨は大人のように完成しておらず、骨自体に隙間があいています、その部分に負担が繰り返しかかることで痛みとして

 

発生しやすいです。

 

足の痛み

 

上記の画像は足のくるぶし内側に走ると痛みがでる小学生の歩行を動画で撮影した画像です。

 

通常の歩行は膝のお皿、スネ、足の人差し指が一直線に進行方向に向かうのですが、つま先が外側へ向きそのまま体重を足に加えるため

 

くるぶし内側へ負担が加わり、腱の炎症として痛みが発生します。

 

小中学生にすごく多い症状のためご自分のお子さんがもし痛みがでるといった場合は歩き方を見てみてください、また靴に底の減り方にも偏りが出ると思います。

 

痛みを訴えた場合は基本的には運動は控え、ご自宅では帰宅後痛みが増すようであればアイシングを20分間行ってください。

 

アイシングの行い方詳しくはこちら>>>

2018.10.09更新

こんばんは、小泉です。

 

今回は2か月に1度お配りしていますサルビアレターをご紹介させていただきます。

 

毎回編集長コマツが栄養、院内のこと、院外のこと、ストレッチ、東洋医学(ツボ)のことなど

 

思考を凝らして作成しています。

 

サルビア

 

今回の栄養のテーマは血液循環です。

 

血行をよくする食べ物のことがビタミンなど栄養素別に紹介しております。

 

そのほかに、9月に入退社したスタッフの紹介や、マイナビSUPジャパンカップ茅ヶ崎での活動の様子を

 

ご紹介させていただきました。

 

サルビア

 

次回もお楽しみに♪

2018.10.06更新

こんにちは。

最近気温が20度以下で寒いの日もあれば30度近く暑い日もあり何を着ていいのか迷っている天童です。

先日10月5日金曜日に茅ヶ崎公園庭球場で行われた湘南シニアテニス大会に小松先生と二人で試合に出場する選手のメンテナンスサポートをしてきました。tennis

湘南シニアテニス大会

 

 この大会は40歳以上の女性と50歳以上の男性合わせて6人以上で構成された団体戦でこの会場には8チーム来ており選手が60人ほど来ていました。

午前中は天気も良くテニス日和だったのですが午後は雨が降ってしまい途中で中断もありましだが選手の皆さん雨の中でもプレーをしていましたtears

たくさんの方にメンテナンスに来ていただき、膝が痛い方は試合前後でメンテナンスに来ていただきプレーに臨んでいました。

健康の為にテニスをやっている方も、コミュニケーションをとる場としてテニスをやっている方などテニスをる用途は様々ですが皆さん楽しんでテニスをしていました!!

テニス

↑↑↑これから試合に出場する選手のマッサージをしている写真です。

2018.09.07更新

みなさま今晩は、サルビア整骨院の小泉です。

 

9月に入り暑さも少し和らぎ、トンボもちらほらと見かけ秋近し!と感じる毎日ですね。

 

9月はといっても日中は30度を超える日もありますので熱中症には十分ご注意ください^^

 

今回は題名通り治療の様子をご紹介致します。

 

写真の患者さんはプロ格闘家の伊澤波人選手です。

はり治療

 

当院では格闘家やプロサーファー、ビーチバレーボーラーなどさまざまなアスリートをケアサポート

 

させていただいており、定期的にメンテナンスにご活用いただいております。

 

当整骨院では鍼灸師も常駐しておりますのでご希望の方はお声かけください。

2018.09.04更新

こんにちは、サルビア整骨院の小泉です。

 

台風21号が今世紀最大という強さで被害が心配されます、今年は本当に台風が多い年ですねshunshun

 

8月のお盆過ぎごろから今年もクラゲが出ており、台風の影響もあり今年は南風が強く吹く日が多いため

 

クラゲがたくさん岸の方へ流れてきています。当院へ来られている患者さんでも数名クラゲに刺されたと

 

おっしゃていましたgangan

 

以前参加させていただきましたサーファーズ医学会というサーフィンのケガのことなどを発表する

 

学会にてクラゲと納豆の関係についての発表がありご紹介させていただきます!

 

サーフィン

クラゲの毒と納豆菌には関係性があり、クラゲを刺された後、もしくはクラゲに刺されたことがある人が

 

納豆を食べた後激しい運動を行うとアナフィラキシーショックというアレルギー症状を発症するということを

 

発表されていました。

 

なかなかないケースかもしれませんが、サーフィン前にしっかり朝食に納豆を食べてからバシバシサーフィンを

 

おこなうとアレルギー症状が出る可能性がありますので、クラゲに刺されたことがある方はご注意くださいspadespade

 

 

2018.09.01更新

こんにちは、小泉です。

 

9月になり陽気も少し落ち着きつつあり、まだムシムシとしますが以前よりは過ごしやすくなりましたね☆

 

先日島根県で行われましたバレーボール全国大会に患者さんが出場し、そのお土産にとどじょう掬いまんじゅうを

 

いただきました!!

 

お土産

 

お土産

 

インパクト絶大のパッケージ!!味も絶品でした☆ありがとうございます。

 

バレーボール

2018.08.29更新

こんばんは、小泉です。

 

もうすぐ9月というのに異常な残暑が続き熱中症での救急搬送はまだまだ続いているみたいです。

 

また、今年は台風が多く日本周辺で発生しており波のある日が続いていますね。そのため最近当院では

 

サーファーの方が肩がサーフィン後に痛くなるといった症状で多く来院されています。

 

状態としては腱や関節の炎症で筋肉の緊張が原因のものがほとんどです。

 

そこでサーファーの方にはミネラルをしっかりとることをお勧めいたします。

 

サーフィンミネラル

 

ミネラルとは麦茶やアクエリアス、野菜、果物などに含まれているものをいい、ミネラルの不足により

 

筋肉が収縮するといった現象が体の中で発生します。

 

現在は波がある日が続き、私も海に入れる日を楽しみにしている一人なので気持ちはわかるのですが

 

普段よりもどうしてもながくサーフィンを行いがちとなります。

 

それこそがミネラル不足になる原因です!

 

海の中でもパドルや太陽に照らされ、海からの照り返しで汗は確実にでています、その汗に中に

 

ミネラルが含まれているため体の中から放出され筋肉を硬くしやすい状態の中でパドル動作などを

 

長時間おこなうことで肩関節に負担をあたえています。

 

なかなか一度海に入ってしまうと水分などミネラル成分を摂取することは難しいとは思いますが

 

1時間に1回補給するなど時間を決めて行ってみてください。

 

まだまだ残暑も厳しいのでサーフィンを快適に行い続けるためにも心がけてみてください。

2018.08.19更新

サルビア整骨院の小泉です。

 

急に涼しくなり、台風も接近しており今年はつくづく異常気象で冬の時期が怖いですね。

 

さて、現在兵庫県では甲子園が真っ盛りですが、神奈川県では先週の金曜日から春の選抜甲子園を

 

かけて予選が早くもスタートしています。

 

夏で3年生が引退し今大会から2年生と1年生の新体制で全チームが挑んでいます。

 

当院では多くの高校球児をケアさせていただいております。

 

特に疲労が蓄積しやすい投手の肩や肘にはファンクショナルカッピングというツールを活用した

 

筋膜リリースが効果的です。

 

ファンクショナルカッピング

 

こちらに動画もアップさせております

→動画ページへ

2018.08.01更新

こんにちは!!

世界的にも異常気象と言われ、毎日とてつもない暑さにみまわれていますが、

体調は崩していませんか??

さて、8・9月のサルビアレターが配信されました♪

サルビアレター

 

 

今回のテーマは「紫外線と疲労」

 

日差しの強い日に外にいるだけで疲れてしまう経験はありませんか?

それは紫外線を浴びることで発生する「活性酸素」が原因なんです。

この活性酸素、通常は体の免疫系として働き細菌やウィルスなどから

体を守っているのですが、体内で異常に増えすぎると

正常な細胞や血管を酸化させてしまったり

疲労物質が溜まりやすくなるのです。

その活性酸素の働きを抑えてくれるが「抗酸化酸素」

今回はこの抗酸化酸素が含まれている食べ物や飲み物、

体の疲労を取りやすくする鍼灸治療や紫外線から身を守る方法など

とても有益な情報が載っていますのでぜひ読んでみてくださいね☆

 

2018.07.15更新

こんにちは、小泉です

 

いよいよ甲子園をかけた神奈川県大会が開催され、今年は100回記念大会ということもあり通常は神奈川県は1校しか甲子園には出場できないのですが今年は2校でられる10年に1度のチャンスの年でもあります

 

当院では8年前からサポートをおこなわせていただいており、診療後寮にお邪魔して選手たちのメンテナンスをおこなっております

野球

 

三年生にとっては最後の大会!

悔いなく終えてもらいたいです!!

前へ

SEARCH