BLOG

2019.10.08更新

こんにちは、小泉です。

 

すっかりというか、いきなり涼しくなり朝晩は特に秋らしくなってきましたね。

 

でも、急に熱くなる日もあるますから、まだまだ体調管理には十分ご注意ください。

 

今回は腰痛に対するテーピングについてご紹介致します。

 

当院でも開院当初より積極的にキネシオテーピングを活用してきたのですが、今回は

 

今までのキネシオを活用方法のベースとは違い、皮膚を動かし運動性を向上させるという

 

また、高い確証性がある分野ではないのですが、皮膚運動学に基づいてテーピングを行い

 

どの程度運動性が向上するかテストしました。

 

今回は私の娘を被験者とし、体がもともとかなり硬いのでちょうどいいと思いテーピングで

 

どの程度変化が起きるか比べてみました。

 

テープ前

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

床から指先までコブシ2個+指3本分離れています。

 

子供でこの硬さは絶望的です・・・(笑)

 

テーピングはこの様に貼りました。

 

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

 

皮膚運動学では皮膚のシワを取ることで運動性が向上するという概念があり、それに基づき貼ってみました。

 

結果・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

 

腰痛 キネシオ 辻堂 茅ヶ崎 サルビア整骨院

 

床に指が付きました!!!!!やらせ一切なしです!!!!!!!!

 

これには、私も子供もびっくりしました。

 

腰が曲げると痛いという方や、腰回りが固くて気になる方は、このテーピング方法を試してみてください。

 

ポイントはサイドのテープはわき腹から腰方向に引っ張りながら貼ってください。

2019.06.24更新

症例

 

病名:パーキンソン病

 

60代男性

 

症状:

・手のふるえ

・足が重く、歩いていると辛くなってくる

 

治療期間:

去年の10月より治療開始

 

治療頻度:

2週間に1回程度

 

鍼治療の方法:YNSA(座って頭にのみ刺鍼)と、全身の筋緊張緩和の鍼治療(寝た状態で全身に刺鍼)

 

経過:

・初診~3回目

特に体の変化はなく、軽くなった感じもしない、とのこと。

むしろ、頭に打たれた鍼が次の日に少し痛く残る感じがあり、足も怠くなった。怠いのが取れるとまた通常に戻る。

 

・4回目

頭に打たれた鍼の痛みは出なくなった。足に貼るサロンパスの量が減ったとのこと。

鍼治療後に、足が軽くなってるのを自覚

 

・5回目

近所の人から、「最近歩き方が良くなったね」と言われた

歩いていても腰が痛くならなくなった。足は疲れるけど前ほどではなくなった。

 

現在も治療を継続中

 

考察:

突発的な痛みや急性の症状ではないのですぐに結果は出ず、むしろ鍼治療後の怠さなどが残りました。

回数を重ねるうちに少しずつ「最近疲れにくくなってるかも」や、近所の人から歩き方が良くなってると言われたり、気づけば少しずつ症状が緩和されていることを自覚できるようになられました

この方に限らず、慢性症状や、特に強い症状ではないけど何となく気になる症状がある、という場合、継続的な鍼灸治療を受けることによって少しずつ体の変化が訪れます。

パーキンソン病に限らず、慢性症状がある方は是非、鍼灸治療をお試し下さい。

2019.03.19更新

おはようございます、小泉です。

 

すっかり春らしくなった陽気になりましたね

 

しかし、朝晩はまだ寒いですので出かけるときの洋服に迷いますね。。。

 

今回はストレッチについてご紹介させてもらいます。

 

ストレッチ効果 茅ヶ崎辻堂サルビア整骨院

 

ストレッチと一括りで言っても様々な種類のストレッチがあります

代表的な部分は

・動的ストレッチ、ダイナミックストレッチともいわれています

・静的ストレッチ、スタティックストレッチともいわれます

 

上記の2種類の違いとしては、体を動かしながら筋肉を伸ばすのか、座ったり、立ったりした状態のまま

筋肉を伸ばすのかの違いがあります。

 

どちらのストレッチも良い点があり、運動前には静的ストレッチのみではパフォーマンスが向上しずらいといった

データも出ています。

そのため、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチ、または両方のストレッチをすることを当院ではおススメしています。

 

さて、本題の効果についてなのですが、現段階の医療で解明されている部分はまだ一部ともいわれており、まだまだストレッチには様々な効果があるとされています。

・血行促進

・筋肉の緊張緩和

・副交感神経の促進【静的ストレッチ】

・可動域の拡大

・痩身効果もあるのではと最近では言われています。

 

などなど・・・まだまだストレッチの効果が今後医学の発展によりわかってくることもあると思います。

 

当院ではケガの予防と改善のためストレッチをより効果的に行う無重力ストレッチというメニューがあります、

モビラという機械を使用し体を浮かせた状態でストレッチを行い事でストレッチの効果を最大限発揮させます。

詳しくはこちら>>>無重力ストレッチについて

 

2019.02.12更新

皆様こんにちは

サルビア整骨院の鍼灸マッサージ師の宮澤です

 

さて、年が明けて早くも2月に入り、花粉の時期が始まりました。

今年は去年の5倍の花粉が飛ぶと予想されているようです。

早速病院に行かれた方もいるのではないでしょうか?

 

花粉症は体内に花粉が入ってきた際、それを排除しようとする免疫反応です。

花粉アレルギーが起きたとき、ヒスタミンなどの化学物質が分泌され

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等の症状を引き起こします。

 

では食生活の改善で花粉対策をしてみましょう。

良いとされているもの

○乳酸菌飲料や、ヨーグルト

○根菜やきな粉

控えた方がよいもの

○お肉よ高脂肪のもの

○アルコールやタバコ

 

是非取り入れてみてください♪

 

 

さて、サルビア整骨院では毎年ご好評をいただいております

「花粉ケア」

を、今年も始めました。

 

効果のあるツボに最大5カ所まで置きばりを貼っていきます

 

昨年までに花粉ケアを体験された患者様からは

「貼っている間は鼻の症状が楽だった」

「置きばりはがれたら鼻水がすごい出てきた」

「目のかゆみが軽減した感じ」

と、効果を実感したというお声を多数いただいております。

 

効果には個人差がございますが

花粉症でお困りの方は是非お試しください

 

花粉ケア

1回 500円

置きばり 1~5枚

 

2019.01.06更新

皆様あけましておめでとうございます。

新年1回目のブログ更新となりました。

 

私個人的には年末年始は伊豆高原へ行き、グランバル公園などにいきゆっくりとしたお正月を過ごしました。

 

初日の出 サルビア整骨院

 

初日の出も雲のすきまから見られいいスタートが切れそうな気がします。

 

さて、今回の本題であります、野球肩、野球肘に対するウォーミングアップについてです。

 

野球肩や野球肘は肩甲骨や胸椎という胸の部分にあたる背骨の可動域がとても重要となります、そこで

 

肩甲骨や胸椎の可動域をアップさせる運動方法をご紹介致します。

 

1:長座の姿勢ですわります

2:腕をなるべく高く上げます

3:この状態でキャッチボールを行う

 

この3つだけです。

 

野球肘 サルビア整骨院

 

この動作を行うことで可動域が向上し、トップの位置を高く保てるため肘や肩への負担が少なくなります。

 

やる前がこちら

野球肘 サルビア整骨院

 

やった後がこちら

野球肘 サルビア整骨院

 

肩甲骨と胸椎の可動域が向上し指先の位置が伸びていることが分かります。

 

是非、みなさんもやってみてください。

2018.12.16更新

おはようございます、今日も一段と寒いですね。

 

気づけば師走!今年も残りわずかとなり『平成最後の・・・!!!!』といった言葉をやたらと耳にします。

 

今回はご報告なのですが、当院にてサポートさせていただくアスリートをご紹介させていただきます。

 

北京、ロンドンオリンピックに出場し、世界選手権でも日本人初となる優勝を飾りました、セーリング女子470級の吉田愛選手を

 

今シーズンより当院にてメンテナンスサポートさせていただくこととなりました。

 

現在も日本代表で東京オリンピック有力候補として世界を転戦している選手です。

 

東京オリンピックの際には近くの江の島で大会が開かれるため皆さんご注目ください!!

 

吉田愛 セーリング

2018.11.09更新

こんにちは、小泉です。

 

今回はファンクショナルカッピングの口コミをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

ファンクショナルカッピングについて詳しくはこちらをご覧ください>>>

 

ファンクショナルカッピングは当院でも今年から始めました新メニューとなり、主にアスリートの方を対象におこなっていたのですが

 

主婦の方や腰痛持ちのサラリーマンの方にもご好評いただいております。

 

今回はそんなファンクショナルカッピングについて口コミをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

口コミ

口コミ内容

『筋肉(?)がはがれるような感覚がありここちよかった、説明にあったように継続していくと可動域が広がっていくように思う次回も予約を入れてみようと思います。』

うれしい口コミありがとうございます。ファンクショナルカッピングでは筋肉に陰圧をかけることで筋膜の癒着を引きはがすことで可動域を広げる効果があり筋膜も正常に働かせることで動きがスムーズになります。

継続的に行うことで効果をより実感できると思います。

2018.11.07更新

おはようございます、小泉です。

 

私は朝はパンとコーヒーのみなのですが最近青汁にはまって毎朝トマトジュースで溶かして飲んでいます!飲みやすいので朝から健康的な気分になります☆

 

秋は気温の変化も激しいので皆さん体調管理にはご注意ください。

 

さて今回はうれしいお知らせをいただきました♪

 

普段から何かあるとご来院されています高校生の患者さんが神奈川県高校駅伝2018に出場し見事優勝を飾りました☆

 

しかも連覇達成ということで喜び2倍!!

 

アンカーを務めていたため両手でピースしていた写真が記事として載っていました。

 

来月京都でおこなわれます全国大会へ神奈川県代表として出場します。

 

がんばれ!!!!!!

 

サルビア整骨院

2018.11.06更新

こんばんは小泉です。

 

11月6日は久しぶりに1日中雨で、農家の人は助かりますね。

 

秋は一雨ごとに寒くなると昔だれかから聞いたのを思い出しました☆

 

今回は赤ちゃん連れのママさんに多い腱鞘炎についてです!

 

腱鞘炎

 

上記の画像のようにママさんは抱っこ紐を使わないで抱っこをする機会はとても多いと思います。特に自宅では抱っこ紐をわざわざするのは煩わしい・・・

 

しかしもし落としてしまったら大変と思い、上記の画像のように手首を曲げながら赤ちゃんを抱え込むと思います。確かにこの状態でも負担は加わります。

 

しかし、最も負担が加わるのは赤ちゃんが寝ている状態から抱く際に一番手首に負担が加わります。

 

腱鞘炎は文字通り腱の炎症なのですが、そもそもの原因は筋肉の緊張によるものです、そのため筋肉に負担をくわないことで腱にも負担はかかりません。

 

抱っこをする際に手首を過度に曲げると手首に負担が加わりますので曲げすぎないように注意して抱っこしてみてください。

 

また、すでに手首が痛くなってしまっている方は手首はアイシングで冷やし炎症を抑え、肘から下をお風呂上がりにマッサージできるとよいと思います。

 

アイシングの仕方はこちら>>>

 

ご自分で行えるセルフアマッサージ方法はこちら>>>

 

当院ではお子様連れでも一緒に個室の施術室へはいれるため多くのママさんがご来院いただいております。もし痛みが出ている場合はご相談ください。

2018.11.04更新

こんにちは、小泉です。

 

秋の行楽シーズンで11月始めの連休ですがあいにくの天気となってしまいましたね。。。

 

今月末には三連休がありますのでその日に期待しましょう♪

 

ママ腰痛

今回のテーマはママさんの抱っこ紐を使った抱っこの腰痛予防についてです!

 

腰痛は基本的には腰回りの筋肉に負担が加わることで発生

 

しますのでママさんは抱っこをしている際に負担をかけ続けていることが多いです。

 

そこで抱っこの仕方の腰痛に対する注意点をご紹介致します。

 

☆こんな抱っこの仕方は腰に負担が加わります☆

1:おなかを突き出すように腰を反らして抱っこをする

お腹を突き出すような姿勢で抱っこし続けると自分の体重+赤ちゃんの体重が腰一点に加わり続け腰周辺の筋肉がかたくなり腰痛となります。

ママ腰痛

2:片側で骨盤に乗せて抱え続ける

骨盤にのせていることで重心は乗せている側へ傾き、筋収縮に左右差が生まれ腰痛となります

ママ腰痛

 

理想的な抱っこ紐の抱っこの仕方

耳と肩、骨盤、モモの側面、くるぶしを横から見て一直線になっていることが腰に負担が加わらず理想的な抱っこの仕方といえます。

ママ腰痛

忙しい育児で腰も痛くなっては大変ですので少し注意してみてください。

もし腰が痛くなってしまった場合、下半身と腰をなるべく温めると痛みが軽減されると思いますので試してみてください。

 

そのほかストレッチの仕方はこちらをご覧ください。>>>

 

当院ではお子様連れでも広い個室の施術室がありますのでお子さん連れの方も多くご来院されています、つらい時はご一報ください。

前へ

SEARCH