BLOG

2019.04.06更新

 

こんにちはflower2

 

4月6日(土)から首都大学野球が始まります!!

先日東海大学の方がポスターと、大会冊子を持って挨拶に来てくれました。

 

大学野球

 

 

2019.03.19更新

おはようございます、小泉です。

 

すっかり春らしくなった陽気になりましたね

 

しかし、朝晩はまだ寒いですので出かけるときの洋服に迷いますね。。。

 

今回はストレッチについてご紹介させてもらいます。

 

ストレッチ効果 茅ヶ崎辻堂サルビア整骨院

 

ストレッチと一括りで言っても様々な種類のストレッチがあります

代表的な部分は

・動的ストレッチ、ダイナミックストレッチともいわれています

・静的ストレッチ、スタティックストレッチともいわれます

 

上記の2種類の違いとしては、体を動かしながら筋肉を伸ばすのか、座ったり、立ったりした状態のまま

筋肉を伸ばすのかの違いがあります。

 

どちらのストレッチも良い点があり、運動前には静的ストレッチのみではパフォーマンスが向上しずらいといった

データも出ています。

そのため、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチ、または両方のストレッチをすることを当院ではおススメしています。

 

さて、本題の効果についてなのですが、現段階の医療で解明されている部分はまだ一部ともいわれており、まだまだストレッチには様々な効果があるとされています。

・血行促進

・筋肉の緊張緩和

・副交感神経の促進【静的ストレッチ】

・可動域の拡大

・痩身効果もあるのではと最近では言われています。

 

などなど・・・まだまだストレッチの効果が今後医学の発展によりわかってくることもあると思います。

 

当院ではケガの予防と改善のためストレッチをより効果的に行う無重力ストレッチというメニューがあります、

モビラという機械を使用し体を浮かせた状態でストレッチを行い事でストレッチの効果を最大限発揮させます。

詳しくはこちら>>>無重力ストレッチについて

 

2019.03.11更新

こんにちは、3月も半ばとなり、すっかり春らしい陽気の日が増えてきていますねglitter3

 

しかし、花粉もまだまだも多く私も含め花粉症の方はつらいですね。。。。

 

先日、当サルビア整骨院でサポートさせていただいております、ビーチバレーボーラーの中川選手がメンテナンスのため

 

ファンクショナルカッピングをうけていただきました^^

 

ビーチバレーボーラー

 

ファンクショナルカッピングとは筋膜を引きはがしながら血行を促し、筋肉をやわらかくする施術メニューとなります。

 

スポーツ選手はもちろん、腰痛や肩こりなど一般の方にもご好評いただいております。

 

写真の様に筋肉を引き延ばしながらストレッチするケースもあり、その方の症状によって内容をきめさせていただいております。

 

肩が痛い、筋肉が張っているなどの症状でお悩みの方はご相談ください。初めての方は無料で体験ですますのでスタッフに

 

おこえかけください。

 

 

2019.02.12更新

皆様こんにちは

サルビア整骨院の鍼灸マッサージ師の宮澤です

 

さて、年が明けて早くも2月に入り、花粉の時期が始まりました。

今年は去年の5倍の花粉が飛ぶと予想されているようです。

早速病院に行かれた方もいるのではないでしょうか?

 

花粉症は体内に花粉が入ってきた際、それを排除しようとする免疫反応です。

花粉アレルギーが起きたとき、ヒスタミンなどの化学物質が分泌され

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等の症状を引き起こします。

 

では食生活の改善で花粉対策をしてみましょう。

良いとされているもの

○乳酸菌飲料や、ヨーグルト

○根菜やきな粉

控えた方がよいもの

○お肉よ高脂肪のもの

○アルコールやタバコ

 

是非取り入れてみてください♪

 

 

さて、サルビア整骨院では毎年ご好評をいただいております

「花粉ケア」

を、今年も始めました。

 

効果のあるツボに最大5カ所まで置きばりを貼っていきます

 

昨年までに花粉ケアを体験された患者様からは

「貼っている間は鼻の症状が楽だった」

「置きばりはがれたら鼻水がすごい出てきた」

「目のかゆみが軽減した感じ」

と、効果を実感したというお声を多数いただいております。

 

効果には個人差がございますが

花粉症でお困りの方は是非お試しください

 

花粉ケア

1回 500円

置きばり 1~5枚

 

2019.01.29更新

こんにちは、小泉です。

 

先日行われましたK-1クラッシュの試合にて、当院でサポートさせていただいております、伊澤波人選手が

 

出場しました。

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

当日にはいつも試合前メンテナンスにおこしいただくのが彼の中でのルーティンとなっています!

試合前にパチリ♪

 

まだまだ午前中で試合は夜のためリラックスムード全開の伊澤さん^^

 

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

試合は安定の勝利!!ハイキックが相手に入りダウンの瞬間には完成MAXでした!!

 

お疲れさまでした♪

 

試合後にはご挨拶に来ていただき記念にまたまたパチリ♪♪

 

伊澤波人 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

2019.01.15更新

こんにちは、小泉です。

 

すっかり1月も半ばとなりお正月ムードはどこえやらといった雰囲気ですね。

 

今回は意外と多い野球での指先に対する内容のご紹介です。

 

投球時、または投球後指先がしびれる、

指先が冷たい感覚が戻らない

指先の皮膚が破れやすい

爪が弱い

などの症状がある場合は

 

血行障害の可能性があります。

 

これは腕の筋肉の緊張が原因となり、腕の血管が圧迫され症状が現れます。

 

自分でできる検査方法方法

 

1:シールのついている部分を同時に圧迫します

野球 痺れ 手指 辻堂 茅ヶ崎

2:シールの部分を圧迫した状態のまま手をグーパーに10回~15回くりかえします。

  ※この状態では指先がしびれたり、冷たい感覚が生じることに問題はありません

野球 痺れ 辻堂 茅ヶ崎

野球 痺れ 辻堂 茅ヶ崎

 

3 圧迫している指を片方だけ外します

  この時に指先への血流が戻らず冷たい感覚が続くやしびれがなかなか収まらないなどの場合は

  血行障害の可能性があります。

野球 痺れ 辻堂 茅ヶ崎

 

上記のチェック方法で該当する場合は医療機関への受信をお勧めいたします。

また、球数が多いか投球フォームに問題がある可能性がありますので合わせて修正することが必要と考えられます。

2019.01.06更新

皆様あけましておめでとうございます。

新年1回目のブログ更新となりました。

 

私個人的には年末年始は伊豆高原へ行き、グランバル公園などにいきゆっくりとしたお正月を過ごしました。

 

初日の出 サルビア整骨院

 

初日の出も雲のすきまから見られいいスタートが切れそうな気がします。

 

さて、今回の本題であります、野球肩、野球肘に対するウォーミングアップについてです。

 

野球肩や野球肘は肩甲骨や胸椎という胸の部分にあたる背骨の可動域がとても重要となります、そこで

 

肩甲骨や胸椎の可動域をアップさせる運動方法をご紹介致します。

 

1:長座の姿勢ですわります

2:腕をなるべく高く上げます

3:この状態でキャッチボールを行う

 

この3つだけです。

 

野球肘 サルビア整骨院

 

この動作を行うことで可動域が向上し、トップの位置を高く保てるため肘や肩への負担が少なくなります。

 

やる前がこちら

野球肘 サルビア整骨院

 

やった後がこちら

野球肘 サルビア整骨院

 

肩甲骨と胸椎の可動域が向上し指先の位置が伸びていることが分かります。

 

是非、みなさんもやってみてください。

2018.12.23更新

こんにちは、小泉です。

 

久しぶりにブログを更新させていただきます。

 

すっかり12月も残り1週間となり、なんだか気持ちだけ忙しい気分がする時期となりますね。

 

12月は1年間で最も交通事故が多い時期となりますので、皆さんお出かけの際には車の運転にご注意ください

 

さて、今回はお題の通り2年ほど前からお手伝いさせていただいております、市立中学校野球部にて投球動作分析のお手伝いにいってきました。

 

天童先生も同行してもらいました。

 

投球動作分析 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

↑なんだか女性監督のような雰囲気の天童先生↑

 

投球動作分析はピッチャーを中心に動画を撮影させていただき、動作解析ソフトにて

投げ方のどの部分が悪いか、どのように体に負担がかかっているかなどをアドバイスさせていただいております。

中学生はまだまだ投球フォームも定まっておらず、軟式の場合はときに腕の力だけで投げているケースが多く、結果として野球肘や野球肩となります。

その少しでも予防につながればと数年前から月に1、2回ほどお邪魔させていただいております。

 

投球動作分析 辻堂茅ヶ崎サルビア整骨院

 

2018.12.18更新

おはようございます、サルビア整骨院の小泉です。

 

今回は肩コリ首痛頭痛でお悩みの方に口コミをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

肩こり、首痛、頭痛

 

患者様のお声

『ずっと慢性の肩こり首の凝り頭痛に悩まされてきました。頭痛がひどく痛くて眠れない日が続いたので、通うことにしましたが、日に日にコリが

ほぐされていくのが分かりコリ、頭痛が良くなりました。通って良かったと実感しています。またひどくなったら診て頂こうと思っています

ありがとうございました。』

 

うれしいお声ありがとうございます、頭痛は筋肉の緊張によって生じているケースが大変多く、当院へも多くの頭痛でお悩みの方が来られています。

寒くなってきており筋肉も緊張しやすくなりますのでゆっくりお風呂に入ることや、温かい食事なども気を付けて頭痛が出にくい環境を心がけてみてください。

 

 

 

 

2018.12.16更新

おはようございます、今日も一段と寒いですね。

 

気づけば師走!今年も残りわずかとなり『平成最後の・・・!!!!』といった言葉をやたらと耳にします。

 

今回はご報告なのですが、当院にてサポートさせていただくアスリートをご紹介させていただきます。

 

北京、ロンドンオリンピックに出場し、世界選手権でも日本人初となる優勝を飾りました、セーリング女子470級の吉田愛選手を

 

今シーズンより当院にてメンテナンスサポートさせていただくこととなりました。

 

現在も日本代表で東京オリンピック有力候補として世界を転戦している選手です。

 

東京オリンピックの際には近くの江の島で大会が開かれるため皆さんご注目ください!!

 

吉田愛 セーリング

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE