BLOG

2018.10.10更新

こんにちは、小泉です。

だいぶ秋らしい陽気となり朝晩は風が涼しく感じてきましたね、気温の変化が大きい時期は風邪などひきやすいため皆さんご注意ください。

さて、今回は患者さんより口コミをSNSよりいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

口コミ

患者さんのお声:『ストレートネックの治療で通院しています。小さい子供がいるので平日は連れて伺うのですが、子供が遊べる広い部屋に案内してくださり、退屈しないようにおもちゃも貸していただきました。院長先生を始め、スタッフの方々にとても親切にして頂き毎回安心して施術を受けることができます。施術に加え、お家でできるストレッチなども指導していただき、痛みもほとんどなくなりました。何かある度に夫婦でお世話になっていて、近くに信頼できる整骨院があることに感謝しています』

 

うれしいお言葉ありがとうございます。当院では施術室が全部で5部屋あり、そのうちの2部屋は広いスペースを確保しているため同室にマットを引いているためマットの上でお子様も一緒にいられます。もちろんベビーカーも同室可能です。お子様連れで来られる場合はあらかじめご連絡いただけますと準備いたします。

2018.10.09更新

こんばんは、小泉です。

 

今回は2か月に1度お配りしていますサルビアレターをご紹介させていただきます。

 

毎回編集長コマツが栄養、院内のこと、院外のこと、ストレッチ、東洋医学(ツボ)のことなど

 

思考を凝らして作成しています。

 

サルビア

 

今回の栄養のテーマは血液循環です。

 

血行をよくする食べ物のことがビタミンなど栄養素別に紹介しております。

 

そのほかに、9月に入退社したスタッフの紹介や、マイナビSUPジャパンカップ茅ヶ崎での活動の様子を

 

ご紹介させていただきました。

 

サルビア

 

次回もお楽しみに♪

2018.10.09更新

おはようございます、小泉です。

今回は患者さんより口コミをいただきましたのでご紹介させていただきます。

口コミ

患者さんより:皆さんとても親切手とても素敵な整骨院だなと思いました。毎週通っていますがきちんとカウンセリングをしてくれるので安心して診察(マッサージ他)をお願いできます。

うれしい口コミありがとうございます。今後も、しっかりとした状態の確認はもちろんのこと丁寧な施術と対応を心がけていきます。

ありがとうございました。

2018.10.08更新

こんにちは、小泉です。

患者さんより口コミをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

口コミ

患者さんの声:『長い間来させて頂いていますが皆さんが親切で気持ちがいいところです』

うれしいお言葉ありがとうございます。これからもよい空間を維持してまいります。

 

2018.10.07更新

おはようございます、小泉です。

 

台風が過ぎ去った後は10月というのに真夏のような暑さでばてますね('◇')ゞ

 

ムラサキスポーツ

今回は休診のお知らせです、10月14日に行われます、ムラサキスポーツユーザーズカップ2018の

 

メンテナンスサポートを当院でおこなわせていただくこととなり、誠に申し訳ございませんが10月14日は

 

終日休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただけますと幸いでございます。

2018.10.06更新

こんにちは。

最近気温が20度以下で寒いの日もあれば30度近く暑い日もあり何を着ていいのか迷っている天童です。

先日10月5日金曜日に茅ヶ崎公園庭球場で行われた湘南シニアテニス大会に小松先生と二人で試合に出場する選手のメンテナンスサポートをしてきました。tennis

湘南シニアテニス大会

 

 この大会は40歳以上の女性と50歳以上の男性合わせて6人以上で構成された団体戦でこの会場には8チーム来ており選手が60人ほど来ていました。

午前中は天気も良くテニス日和だったのですが午後は雨が降ってしまい途中で中断もありましだが選手の皆さん雨の中でもプレーをしていましたtears

たくさんの方にメンテナンスに来ていただき、膝が痛い方は試合前後でメンテナンスに来ていただきプレーに臨んでいました。

健康の為にテニスをやっている方も、コミュニケーションをとる場としてテニスをやっている方などテニスをる用途は様々ですが皆さん楽しんでテニスをしていました!!

テニス

↑↑↑これから試合に出場する選手のマッサージをしている写真です。

2018.10.01更新

皆様こんにちは

少しずつ秋めいてきましたが、体調は崩されていないでしょうか

 

さて、サルビア整骨院では9月から新しいスタッフが入りました!

鍼灸マッサージ師の宮澤なつみ先生です♪

宮澤先生

宮澤先生から一言

「鍼灸マッサージ師の宮澤です☆宜しくお願いしますni

 

2018.09.24更新

こんにちは、小泉です。

 

最近日増しに寒むなり風邪をひいている患者さんが多くいますので、体調管理に気を付けてください。

 

各部活も夏の大会が終わり、新チームでの大会が早くもスタートしていますね、今回は院内でおこなっています

 

投球動作確認の様子をご紹介いたします。

 

野球肘や野球肩などは一回の投球で発生することは極めて少なく繰り返し、肘や肩に負担を繰り返すことで

 

野球肘や野球肩となります。そのため、ノースローを基にした安静期間を設けたとしてもまた野球肘や野球肩を再発するリスクはあります。

投球動作

当院では野球に関するケガの場合、状態によって投球動作を動画で確認させていただきアドバイスさせていただいております。

 

もちろんチームの指導者の方の言われていることを聞きながら、その部分も踏まえたうえでお話させていただいております。

投球動作

 

上記の様にネットに向かって発砲スチロールのボールを投げてもらい、その動作を動画で撮影しご説明いたします。

 

投球動作

ケース1:小学生、軟式野球、リリース時に肩の痛みあり

肩の痛みがなかなか減少せず当院を受診、オレンジ色の線が体の回転に対する軸になり、軸に対して体の中心が右側へ

 

倒れているため投げる際、押し出すようになってしまい、肩に負担がかかっていると考えられます。

 

自宅でのシャドーや動作時の意識をしてもらうようアドバイスしています。

 

右利きで体が左側へ倒れるケースは腹筋がしっかり使えておらず、背筋の緊張、ステップ幅の問題があります。

 

野手の場合でもキャッチボールが基本と考えていますのでピッチングのような投球動作を撮影させてもらっています。

 

ご自宅で携帯のカメラでも撮影できますので、試しにご自身の投球動作を確認してみてください。

 

 

2018.09.24更新

こんにちは、阿部です。

先日、フルマラソンを走ったりするランナーの方が

鍼灸治療を受けに来院されました。

 

1ヶ月半ほど前にふくらはぎの肉離れをしてから、股関節が痛くなったり

膝が痛くなったり、逆のふくらはぎが肉離れ一歩手前になったり、

肩こりが出てきたりと、身体のバランスが崩れ様々な痛みが出てきて、

以前にも鍼灸を受けていてカラダに合っているとのことで

インターネットで検索して来てくださいました。

 

練習で10キロ走るのも痛かったり怖くてできなかったのが、

1回目の治療後からあまり痛みなく走れ、2回目の治療後は

20キロ走もできたそうです!

 

私も学生時代陸上部長距離だったので、ケガの辛さが痛いほどわかり

走れるようになった時は本当に嬉しくなります。

 

身体はどこか一カ所ケガをしたりすると、そこを補おうと筋肉などが働いて

バランスが崩れていき違うところが痛くなってきたりします。

鍼灸は怪我をしているとこだけでなく、身体全体のバランスを診て治療しますので

早い回復が期待できます。

 

ランニング

 

暑さも和らぎスポーツの秋になりましたが、急な気温の変化や

身体が暖まっていない状態でのスポーツで怪我をする恐れがあります。

1番は予防が大切ですが、怪我をし早く治したいと望んでいたら

是非一度鍼灸治療をお試しください☆

2018.09.19更新

こんにちは、小泉です。先日9月15日~17日の3日間

 

茅ヶ崎の裏パークで行われましたスタンドアップパドルの大会

 

マイナビサップジャパンカップ茅ヶ崎にてメンテナンスサポートをスタッフ5名でおこなってきました。

 

スタンドアップパドル

 

スタッフが個別に大会やチームに帯同することはあったのですが、今回のように5名まとめてサポートさせて

 

いただくのは初めてでした☆

 

初日は生憎の空模様と気温の低下でしたが、レースは滞りなく行われ会場は音楽ガンガンで熱気に包まれていました。

スタンドアップパドル

 

スタンドアップパドルのレースを生で拝見するのははじめてだったのですが外国からも多くの選手が参加しており

参加者も200名以上と大変レベルの高い大会でした。

 

18キロ、6キロ、3キロ、サバイバーという種目に分かれており18キロは大体2時間から2時間半くらいかかる長丁場です。

スタンドアップパドル

メンテナンススペースとして空気で膨らますドーム型のテントを設置していただき、レース前やレース後の選手たちのマッサージやストレッチ、テーピングをおこなわせていただきました。

マッサージ

この日のためにスタッフでポロシャツを作成しました

 

ポロシャツ

 

スタンドアップパドル

 

東北からの参加されている方が多く、メンテナンスブースに来られた方が地元のお土産にとお饅頭の差し入れがあったり

スタンドアップパドル

チェーンソーアートでパドルを作ってもらったりもしました。

 

そのほかにもスタンドアップパドルの体験や地元の飲食店が10社ほど移動販売や生ラジオDJが盛り上げたりと

三日間会場はずっともりあがっていました!

 

最後は総括責任者の細井さんと記念撮影!!

 

写真

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE